SonicStage [音楽]
Hi-MDを使うので、SonicStageを愛用しているんですが、
なかなか重いね(笑)
しかも初期のHi-MDだからmp3に対応してないので、
互換性がほぼ皆無に等しいAtrac3plusを使ってます。
なんとかmp3対応のやつに変えたいけど、
今まで.omaで取り込んでたのがパーになるかも分からないし、
むぅ、
使いづらい。
20GBのソニーのヤツ(Aシリーズ)を密かに狙ってはいるんですが、
一度に20000以上も手放したくないし、
今のヤツもまだ充分に使えるので、
ここは我慢か…。使いづらいなぁ(笑)
Atrac3plusの64kbpsは音質も良好で、
mp3の128kbpsに互角らしいんで、
音質に困ってるとかは無いんだけど、
たまにCDで直に聴いたりすると、
「こもってるかなぁ」(気のせいかも)
とか思ったり。
来年あたりに新しいタイプのが出ることを期待して、
今は節約かな。
近況 [日記・雑感]
先ほどの更新は、ちょっと意味深な記事になってしまいましたね(笑)
というのも、この夜更けにNIRVANAを聴いてると、
無性に外に出たくなるんです(笑)
まぁそれはそれですね。
うーん。
レポートが多い。
間違いなく。
明日提出の分が3つ。
明後日が1つ。
再来週が分かってるだけで3つはありますね。
いつ出せばいいのか不明なのが複数あるけど、この際気にしない(笑)
その後テストに入るわけですが、
テスト勉強をする暇がないってことですね。
赤点をとっても、後で返せばいいんで追い込まれてはいないんですが…
さらっと述べましたが、実力で解けという過酷な道のりです。。
得意教科は、案外さらっといけるかもしれませんが、
分からない教科は、勉強してもワカリマセン(笑)
昔から、歴史とかみたいな暗記科目は嫌い(≠苦手)だったんで、
直前に公式のみを覚えるとかいう、愚かな策には出たくはないんですが、
もう金輪際使わないような知識のテストならば、
一時的な記憶能力を極限まで高めて挑んでみるのも策ですね。
とりあえずレポート点だけは満足に取りたいね。
結構成績の2割とか占めてたりして、重要なんで。
だからレポート優先。
しかしあくまでもNIRVANAを聴き終わってからね(笑)
場合によっちゃ、音楽鑑賞は睡眠よりも重要だと考えてますから!!
Come as you are [音楽]
No, I don't have a Gun.
No, I don't have a Gun.
No, I don't have a Gun.
No, I don't have a Gun...
by NIRVANA
DREAM THEATER [音楽]
無茶苦茶なはまりよう。
何故だろう。
俺が好きな曲調に、一貫性がないのは気が付いてたが、
どの曲もかなり響くんだよね。琴線に。
I&Wを聴いたときに、かつて無いまでに打ちのめされた。
だから思わず、次のも次のもっていう衝動に駆られる。
賛否両論入り乱れるAWAKE。
重低音が好きな俺にとってたまらない作品。
ヘッドホンのエフェクトも呼応して、重低音なのに滑らかな響き。
それだけこのバンドが、聴かせるプレイを敢行しているのか、
もしくは俺の耳が丁度求めていた音が、このバンドなのか。
新たなバンドを発掘しようという気が起きない。
もう暫くはDREAM THEATERのみに集中してみよう。
そういった気分になった。
個々のプレイが死んでないってのが凄い。
音と音がぶつかり合っているのに、互いに引き立て合う感じ。
音の共存。
「メタル」という言葉のせいで、取っ付きづらく感じるかもしれない。
プログレッシブなら尚更だ。
だが、音の一つ一つの丁寧さ、これはどの曲にも負けない。
音楽というのを忠実に体現した理想的な形。
音楽の授業で習いたかったな。
こういう音楽を。
一つ一つの音が、それぞれに活躍する。
まさにDREAM THEATERである。
ドーム問題 [サトさん]
ずばり福岡ドーム。
正しくはYahoo! ドームなのかな(笑)
去年のプレーオフの逆転タイムリーのことを考えたのですが。
深くは読まなかったつもりだけど、
当たってるかな??
気分転換♪ [サトさん]
気分転換はとても大事!!
とは言っても、今年の夏は転換しすぎて正気じゃなかった気がしますね(笑)
気分転換は、普段しないことをしたりするといいね。
俺の場合は新たなジャンルの曲を探すとかだったな。
他には映画見るとか!
サトさんは静養中だから、あまり動かずにすむ転換の仕方がいいですね。
DVDを見て過ごすのがいいかな?
有頂天ホテルとか面白かったし。
まぁサトさん次第(笑)
メタルバトン [音楽]
レポートがいろいろ残ってるけど、何気に見つけた(拾った)メタルバトン。
別にメタルにだけこだわってないみたいな気がする(笑)
まぁ暇なのでやってみます。
◆Q1:HR/HMにハマるきっかけとなったCDを挙げてください。
洋楽へのきっかけは
AEROSMITHの"Just Push Play"
だったかな。
本格的にHR/HM意識して聴き始めたのは、同じく
AEROSMITHの"Ultimate AEROSMITH Hits"
ですね。
◆Q2:「これは神盤!!」というCDを3つ挙げてください。
3つに絞るのは難しい。
でもあえて選ぶなら、
WHITESNAKE "1987"
DEEP PURPLE "MACHINE HEAD"
DREAM THEATER "Images And Words"
◆Q3:「こいつらはもう自分の人生の一部」というバンドを3つまで挙げてください。
人生に影響を与えたという意味にとります(笑)
AEROSMITH
DEEP PURPLE
DREAM THEATER
◆Q4:好きなボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディスト、ドラマーがいたら挙げてください。
それぞれ3名あげることとします。
<ボーカル>
・デビッド・カヴァーデイル(DEEP PURPLE, WHITESNAKE)
声、歌唱力共に完璧だと思う。
・エリック・マーティン(MR.BIG)
声かなりいい。憧れる。
・ジョー・リン・ターナー(RAINBOW, Yngwie Malmsteen)
彼の高音部はなかなかきてます(笑)
<ギター>
・リッチー・ブラックモア(DEEP PURPLE、RAINBOW)
言わずと知れた魔人。
・イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)
Rising Forceで鷲掴みにされました。
・ジョン・ペトルーシ(DREAM THEATER)
正確無比。
<ベース>
・ビリー・シーン(MR.BIG)
世界最速との呼び声も高い。
・ジョン・マイアング(DREAM THEATER)
彼も世界最高峰。
・ダフ・マッケイガン(GUNS 'N' ROSES, Velvet Revolver)
彼は人間的に好き(笑)クリーンになろうと改心した心意気とか。
<キーボード>
・ジョン・ロード(DEEP PURPLE)
キーボードの良さを初めて知った。
・イェンス・ヨハンソン(Yngwie Malmsteen)
Rising Forceでのユニゾンに衝撃。
・ジョーダン・ルーデス(DREAM THEATER)
とにかくテクニカル。
<ドラム>
・マイク・ポートノイ(DREAM THEATER)
世界一トリッキーなんじゃない?
・イアン・ペイス(DEEP PURPLE)
手数が多くてBURNとかはインパクト大。
・ニール・ピアト(RUSH)
YYZはインストの中でも格別。
◆Q5:2005年のベストCDを3つまで挙げてください。
2005は大して買ってないなぁ。
つか最近はリアルタイムにCDを買わない(笑)
一枚あげるなら、BON JOVIのHAVE A NICE DAY
◆Q6:最近良く聴くバンドは?
DREAM THEATER。一日中ひたすら。
◆Q7:あなたにとってHR/HMとは?
空気であり、水でもある。
◆Q8:このバトンをまわす人は?
拾って(笑)
HR/HM好きな友人とか数知れてるよぉ~
一日中聴いてます [音楽]
やばい。DREAM THEATER。
何回リピートしても飽きが来ない。
たぶん複雑な曲構成なため、リズムを覚えるのが困難だからだ。
そのため毎回新鮮に感じるし、新たな発見も多い。
まさに夢のようなバンド。
こういうバンドを知ってしまったら、片っ端からアルバムを漁るのが悪い癖なのか…
友人が「洋楽を教えて」と最近言っているのですが、
これは洋楽初体験の方にはオススメ可能なんでしょうか。
レビューとか見ましたが、初めて聴いたとき退屈だったと書いてる方がいます。
俺はRUSHとか好きだから、ストレートにツボだったんですけど、
いきなりこの手は危険なのかな…。
プログレッシブは好みがかなり激しいと思うので、
今はまだ推すべきじゃないかな。
日本チャx3 [サトさん]
もちろんサトさん見たよ!!
「さとT」で出ることを少し期待しながら見ました(笑)
ほくろの話題で結構盛り上がってましたね。
占いとかは、今まで気休め程度にしか信じてなかったけど、
人相学は統計的に調べてあるんですね。
ちなみに俺も顔にほくろがある。
両目に小さい泣きぼくろがあって(少し珍しい)、特に右目の周辺には泣きぼくろ以外にに2つもある。
泣きぼくろを一つの頂点として、残り二つで直角三角形が形成されてる状態(笑)
他には左の頬に多いな。
鏡を見て気がついたけど、俺ほくろ多いな(笑)
またamazonで買い物してしまった…。
Dream Theater [音楽]
今までにプログレッシブ系のバンドは、
RUSHとPINK FLOYD程度しか聴いていなかったんだけど、
DREAM THEATERやばい。上手すぎる。
このアルバムは、そんなDREAM THEATERの最高傑作との呼び声も高い2nd。
最初から最後まで捨て曲がない。
彼らの何が凄いのか。
まずは、プログレッシブ的要素を、メタルの世界に取り込んだこと。
プログレッシブメタルの第一人者。
RUSHの要素をMetallicaが取り込んだ感じ。
だけど音的にはRUSHよりかな。
そして、
マイク・ポートノイ
ジョン・マイアング
ジョン・ペトルーシ
の三本柱の演奏能力の高さ。脱帽モノ。
ポートノイは世界最高峰のドラマーであり、彼の変拍子には付いていけません。
マイアングのベースソロは並のギターソロより遥かに速い。
ペトルーシは機械のような正確性でギターを弾きこなす。
複雑な曲展開。予想できない変拍子。
複雑すぎて、8分を越えるような曲でもあっという間に過ぎてしまう。
技術師が集ったバンド。
DEEP PURPLEやYngwieのときと同じような衝撃を受けました。
音を楽しみたい人。
メタルというだけで聴かず嫌いになっているのなら、後悔するかもしれません。
大ファンになりそう……