SSブログ

DREAM THEATER [音楽]

無茶苦茶なはまりよう。
何故だろう。

俺が好きな曲調に、一貫性がないのは気が付いてたが、
どの曲もかなり響くんだよね。琴線に。

I&Wを聴いたときに、かつて無いまでに打ちのめされた。
だから思わず、次のも次のもっていう衝動に駆られる。

賛否両論入り乱れるAWAKE。
重低音が好きな俺にとってたまらない作品。
ヘッドホンのエフェクトも呼応して、重低音なのに滑らかな響き。

それだけこのバンドが、聴かせるプレイを敢行しているのか、
もしくは俺の耳が丁度求めていた音が、このバンドなのか。

新たなバンドを発掘しようという気が起きない。
もう暫くはDREAM THEATERのみに集中してみよう。
そういった気分になった。

個々のプレイが死んでないってのが凄い。
音と音がぶつかり合っているのに、互いに引き立て合う感じ。
音の共存。

「メタル」という言葉のせいで、取っ付きづらく感じるかもしれない。
プログレッシブなら尚更だ。
だが、音の一つ一つの丁寧さ、これはどの曲にも負けない。
音楽というのを忠実に体現した理想的な形。

音楽の授業で習いたかったな。
こういう音楽を。

一つ一つの音が、それぞれに活躍する。
まさにDREAM THEATERである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

も〜

里崎選手繋がりで突然お邪魔しました。
DREAM THEATER、2004年の武道館行きました。11月にDVDが出るようなので買っちゃおうかと思っています。
私は正直、はまっている、まではいかないのですが、個々のテクニックに唸る、という感じです。
by も〜 (2006-09-08 02:26) 

ジョズエ

nice!&コメントありがとうございます。
最近はまり始めたばかりなんですよ。
ライブとかにはまだ一度も行ったことがないんで、
生であのテクニックを堪能されたことが羨ましい限りです。
by ジョズエ (2006-09-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドーム問題Come as you are ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。