SSブログ

誰のため? [言葉]

集団でのミス。

「仲間の足を引っ張るのが怖い」
という言葉をよく聞きますが、
ほんとにそうなのかな。

「仲間に責められるのが嫌だから」
「嫌われたくないから」
ほんとはこうだと思います。

仲間の足を引っ張って、仲間に被害が及ぶのが嫌なのではなく
それで自分が責任を負うのが怖い。

逆に、集団での活躍はどうだろうか。

仲間をフォローした結果、自分が認められる。
一種の優越感みたいなものですね。

こうやって集団は成り立ってると思います。
集団とはいえど、個人が、自分がまず幸せになりたい。

でも個人の幸せっていうのは、集団の幸せに結びつくものだ。
自分が笑う。これがまず大事。自分が幸せにならなきゃね。

だから俺はあまり嫌な表情は見せないようにしてる。
友達の機嫌が悪いと、嫌な気分になるから。

嫌なことはこのブログに書いてるから、
友達にぶつけずに済むのかもしれません。
そういう意味では、ブログってのは心の整理にとても役立ってますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっすがブッフォン麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。