SSブログ

睡蓮 [言葉]

「努力無限幸せ一瞬」って考える。一瞬の幸せのために多くの努力をする。そして幸せを掴めば、また次の幸せを掴むために努力をする。俺はそのための努力は苦労だとは思わない。

from サトさんブログ

幸せのための積み重ねっていうのは、
幸せが実現したその瞬間に「パッ」と報われるものですよね。

報われなかったとしても、その努力は「後悔」じゃなくて「経験」として刻まれる。

俺の好きなB'zの「睡蓮」という曲の一節に、
「消してしまいたい そんな日々があるかい それは嵐のように その心過ぎてゆく」
という歌詞がある。

消してしまいたい日々…日々の辛い鍛錬
そして時間が経てば、その辛いという気持ちは、心の中から消えていき、
鍛錬の成果が残る。
「幸せ」になろうと、「経験」になろうと。

要するに「努力」って言うのは、辛い思いしかないのではなく、
常に心に刻まれていくものなんですね。

努力をせずに得た富や名声ってのは、
心にしっかりとした基盤ができてないから、
とても脆く危うい。

努力…心を磨く研磨剤だね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

Yuuboo

美しい詩すなぁ(^ω^)
by Yuuboo (2006-06-04 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Test & Report熊本弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。