SSブログ

捉え方 [言葉]

「向かい風は、振り返れば追い風となる」

いい言葉ですよね。
風っていうのは響きもいいし、意味も深いですね。

逆境に立っている人。でもそれは、その人の心が勝手に、「逆境」だと決め付けてるんですね。
視野を広くしましょう。別の視点から見ましょう。するとそれはチャンスに変わります。

幸、不幸なんてそのときの心の流れが決めてるんですから。

人生を楽しむためには、自己流の解釈の仕方が必要不可欠だと思います。

※向かい風ってのは、自分が生き急ぎ過ぎてるだけなのかもしれませんね。
 立ち止まれば案外無風状態だったりするものです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

Sho

こんばんは。Shoです。
冒頭の言葉、どなたの言葉でしょうか?
「いいなあ・・」と思い、繰り返し読んでみたのですが、自分の中でいろいろに意味が変わってきました。
向かい風は、「振り返れば」追い風になるのですよね?
「背を向ければ」ではない。
辛いことから逃げようとするのではなく、過去を振り返ったとき・・とも感じられます。その時、自分の背中を押してくれるような。
では何処に向かうために背中を押すのか?
目標?そんなに単純ではないように思います。過去の幸せな時間、
もう少し言うと、「死への誘惑」のようにさえ感じます。

とても素敵で、本当にとても深い言葉だと思います。

逆境って、私も悪いことだけではないと思います。
でもそれは、ジョズエさんがおっしゃっているのと、又違う意味でだと思うんです。
そして、人生は楽しむことのみにあるとも思えないんです。
逆境も、悲しみも、生き急ぐことも、時にとっても狭い視野をもってしまうことも― 全て、「いい」んだと思うんですよ。

ジョズエさんを否定しているのではないです。
気分を害されたらごめんなさいね。
あなたの、とても瑞々しい、水滴をはじくような若さのもつ感性から
いろんなことを考えるきっかけを与えられたと思います。
どうもありがとう。

あんまりがんばりすぎないで、体を大事にしてくださいね。
では又。
 p.s. デザイン変えられたんですね。こちらのがジョズエさんのイメージには合ってる感じ。でも、これも「私の勝手な」感想です。(^-^)
by Sho (2006-05-08 23:55) 

ジョズエ

わざわざ、コメントありがとうございました。
とても参考になります。気になさらずに意見を書いてくださいね(笑)
たくさんの人の意見を聞くことはとても重要なことですし、面白いことです。
これからもいいブログが書けるように精進しますのでよろしくお願いします。
ちなみにタイトルが百人一首なのは、風という言葉を自然に使いたかったからです。もちろん和歌や短歌も好きですよ。
by ジョズエ (2006-05-09 21:41) 

Sho

こんばんは。Shoです。
大人だねえ・・(苦笑) 失礼。
私が思ってるより、よっぽどジョズエさんは大人で、柔軟性がおありですね。

タイトルにはそういう意味があったんですか。素敵だ。
私は「歳時記」がすごく好きなんですよ。
編者によってとても個性の違うものになるけど、「河出書房新社」の文庫版の
歳時記が好きです。
「風」も、春の風、初夏の風、晩夏の風― それぞれに違いますね。

良い学生生活になりますよう、願っています。
by Sho (2006-05-10 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

BON JOVIやね明日から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。